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小説・アニメ・声優・漫画・ゲームなどなど、自分の好きなもの語り。趣味炸裂。たまに暴走。たまに腐女子風味。

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2025/06/16 (Mon)                  [PR]
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2010/05/18 (Tue)                  ハマりなおし
最近、『ファイナルファンタジータクティクス-獅子戦争-』にハマりなおしております。
これ自体、元はPSで出たもののリメイクなんですが。
このソフトをやりたいが為だけに、PSPを購入したと言う、ある意味曰く付きのソフトですw

が、自分的に大好きなゲームの一つでもあります。
発売当時こそ、タクティクスオウガのパクリだなんだと言われましたが、それでも愛されるゲームなのはやはりそれだけではない何かがあったからなんだと思う。
タクティクスオウガも好きですけどね。
確かにシステム的にはパクリと言われても仕方ないのかなとは思うけど。
シュミレーションRPGなんてどれも似たようなもんじゃないのか、システム的には。

話が逸れました。
PSP版、実は未だクリアしてなく。(やり直して残ってたデータ見て吹いたwww)
そして今もまだ未クリアですw
クリア前に儲け話全部やったり、ディープダンジョン攻略したりと寄り道満載なので。
ストーリー自体は、あとはオーボンヌ修道院行って、ラストバトル含む6連戦残すのみなんだけどね。
ブレイブ16まで下げて、必死にアイテム回収に行ったネルベスカ神殿で、エスカッション(弱)が取れ、佐助の刀がエリクサーになった時にはどう嘆けばいいのかと思った(´ω`)…
やり直す気力もなくて、そのままクリアしてセーブしちゃいましたけど。

ただ今ディープダンジョン攻略中。
ブレイブどこまで下げたらレアアイテム拾ってくれるかな…運?
今一人だけブレイブ14にした子がいるので、バトル終わるたびに警告メッセージが出ると言うw
目指せ最下層! でもレベル低くてちょっと苦戦気味(・ω・)
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2006/08/01 (Tue)                  VP2-シルメリア- ED感想
やっとクリア。

チャプター3抜けたら終わりまで怒涛だったな。
しかし・・・。

なんだかなぁ。
ゲームシステムは結構面白かったし、イベントムービーフルボイスで、美麗なCGでいい感じだった。

ちなみにクリアメンバーは
アリーシャLv50(ヴぁr(略/Lv55)・ルーファスLv50・アリューゼLv50・ブラムスLv51 でした。

ユグドラシルとヴァルハラ宮殿の宝箱回収率がどうしても100%にならなくて悔しい。
ていうか、取り逃したのがどこにあるのかすらわからない○| ̄|_

以下ネタバレ含むので折りたたみ。
2006/07/12 (Wed)                  お気に入りキャラ
ヴァルプロ2、ほんっとーにちまちま進んでます。
未だにチャプター3、脱出してませんから!(笑)

ルーファスがお気に入り♪
贔屓目に育ててるので、地味に強いです。
エインフェリア解放したあとのステアップアイテムとか優先的に使ってるし(笑)

仲間に出来るエインフェリア、何人かは固定だけど、何人かはランダムなのね。
ってか、既に一人、仲間にし損ねたけど(爆)
とりあえず育てて解放、ってやってたんだけど。

最近弓闘士のフィレス、魔術師のセルヴィア・ファーラントがちょっとお気に入り。
フィレスは、戦闘終了時のポーズが可愛くて(笑)
逆に沙紺はちょっと・・・。解放レベル到達で即解放したヨ。
スルス火山でマテリアライズしたアルカナもちょっとお気に入り。
銀髪カッコイイ!

セルヴィアは、キュアプラムス覚えてるの見た時点で一目惚れ(爆)
声もイイし、セリフも好き。魔術師! って感じで。
レザードも嫌いじゃないけど、こうなんていうか、腹黒さが見え隠れしてるし・・・(ぇ

逆に魔術師っぽくないのがファーラント。
ノウキンっぷりがとってもツボ(笑)
同じ魔法唱えるんでも、レザードは「腹黒く何か企んでます」、セルヴィアは「頑張ります!」、ファーラントは「俺様について来い!」的に聞こえます(フィルターかかりすぎ)
セリフも魔術師らしくないし。

なーんてやってレベル上げ&素材集めに奔走してるからストーリー進まないんだな。
ちんたらちんたら進めようと思ってます。
2006/07/06 (Thu)                  VP2-シルメリア-
発売日から2日遅れでゲット。
今現在ちびちび進めている途中。

店には売りに来た人が居てびっくりだが(笑)
(すでに在庫2・・早い(笑)

FF12ほどがっついてやってないので進みはかなりゆっくり。
まだチャプター3だしね。
でもアリューゼ仲間になりました☆
そして、エインフェリア、もう一人マテリアライズするの忘れた模様。
なんか後半で強い剣くれる人だとか。
遅いよヽ(`Д´)ノ

なんか前作に比べると、すごいナチュラルに普通のRPG化してますねぇ。
装備品の買い替え、前作なかったのになぁ。
ダンジョンは、アクション苦手な自分としましてはひじょーにクリアに時間かかってます。
光子使って転送とか、ムズカシイ(笑)

でもイベントムービー綺麗でイイ。
願わくば、FF12のようにならないのを願うのみ。
2006/06/08 (Thu)                  ヴァルキリープロファイル2
発売日迫ってます♪
とっても楽しみ。

結局アビスは未クリア、FF12は2週目やる気力なく売り飛ばし(爆)
そういえばTOD2も借りっぱなしでクリアしてないなぁ。
オンラインやってると、どうもオフラインは気力が続かないようだ。

特にFF12はなんかシナリオがおざなりな感じがしたので。
EDみたし、イイや別に、的な感じに。
仕事先の上司が買うって言うので売り(ぇ
高く買い取ってもらえました(笑)

ヴァルプロ、久々にやり直すかな〜。
データどこだっけ?
2006/04/12 (Wed)                  FF12ED
ゲットから約2週間でクリア!

途中、モブとかで遊んでなければもっと早かったかなぁ。
とりあえず。

メインストーリーあれだけかよ!!

ってのを声を大にして言いたいかな。
モブとかに力入れすぎなんじゃないの。

あのストーリーのどこに、ヴァンとパンネロ必要なのよ(爆)
無理やり絡ませた感がありありと。
その2人無しで残り4人で、戦闘メンバー4固定でいいんじゃないのかねえ?
自分は律儀に6人全員平等に育てましたが。

クリア時のレベルはオール49.
レベルそんな高くなくてもクリアできるって事は、やっぱりストーリー自体短い気がする。
その分金策きっつかったけどぉ。
金策してる間にレベル2つ3つ上がったときもあったし…。

まぁ、こんなもんなんですかねえ?
グラフィックは綺麗だったけど、正直拍子抜けだったなぁ。
2006/03/25 (Sat)                  FF12
発売日前日に、店員パワー炸裂でフライングゲット♪

グラフィックめっちゃきれー。
聞いたうわさによると、FF12の開発スタッフがFF11好きだから似せたらしい。
「似てる」んじゃなく、「似せた」

オンラインもやってる身としてはとてもやりやすいけどね。
ただガンビットがイマイチ使いにくい。
もうちょっとどうにかならないのか…。

キャラはどれも個性があって、立ってるからいいと思う。
ライセンス盤での育て方は、FF10と似てる感じで、でも違うのは本当に好きなように育てられるって事。
多少の傾向みたいなのはあるけど。
私はキャラごとに勝手にFF11的なジョブイメージ持たせて、それにそって育ててます。
が、ストーリー進んでくと関係なくなるんだよねえ(苦笑)
ライセンスポイント余ってくるから、別に要らないものまで覚えちゃう。
装備品でパラメータ多少変わるから、そこで個々の差が出るくらいかなぁ。

ストーリーが進むにつれて壮大な内容になっていく今回のFF。
EDが今からとても楽しみな反面、今までのFFのパターン踏むのかなとか不安もよぎっていたり。
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書いてる人
★葵瀬
■腐女子暦十年以上のオタク&ゲーマー
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